Amazonで怪しい4Kディスプレイを買ってみた

 

4Kディスプレイが欲しかったので通販サイトを巡回していたら、Amazonでこの商品を発見しました。 

f:id:ishitan33:20190413210031p:plain

www.amazon.co.jp

IPSパネルで4画面分割に対応しているのに49,800円!

これは買うしかないですよね?買いました。

ただこのディスプレイ、色々怪しいんです。まず、どこが怪しいのか1つずつ確認してみましょう。

 

怪しいポイント

その① メーカー

このディスプレイはピクセラというメーカーが製造しています。全く聞いたことのない人もいるかと思いますが、チューナーのメーカーとしてはそれなりに有名です。

私もこのメーカーのチューナーを買ったことがありますが、すぐに接続不良で使えなくなりました。

 

その② 評判

何か商品を買うときは、とりあえずググりますよね?という訳でググりました。メーカーと通販サイトのページしか出てきませんでした。通販サイトにもレビューの類は一切なし。おしまい。

 

その③ 値段

一番怪しかったのは値段です。実はAmazonでの出品者はメーカーになっていました。それ自体は何もおかしくないのですが、メーカーが出品している他の通販サイトに比べて値段が安すぎたのです。

f:id:ishitan33:20190413214700p:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

Amazonでの値段がほぼ5万円であったのに対し、他のサイトでは8万5千円足らず。Amazonの出品者が偽物である可能性も考えましたが、メーカーのサイトからリンクが貼ってありましたのでそれも考えられません。

 

商品のスペック

ここで、商品 (PIX-43MX100) のスペックの話をしておきます。メーカーのページに記載されていることが正しければ、以下の通りになります。

  • パネルはIPSでノングレア
  • 映像入力はHDMI2.0×2、DP1.2、mini DP1.2
  • HDR対応 (ただし、HDMI入力のときのみ)
  • 4画面分割対応

www.pixela.co.jp

 調べた限りでは、2019年3月現在でIPSパネル搭載かつHDR対応で、4画面分割にも対応している40インチ前後のディスプレイは他にありません。

 

とりあえず注文

色々怪しいところはありますが、安さに抗えずとりあえず買ってみることにしました。もし商品が届かなくても、Amazonなら全額返金されますからね。

 

商品到着

ちゃんと届きました。びっくりです。

f:id:ishitan33:20190413215916j:plain

箱はこんな感じです。すごく大きいです。

 

設置

f:id:ishitan33:20190413221038j:plain

重さが約12.7kgということでそれなりに重かったのですが、1人でなんとか設置できました。

 

仕様の検証結果

一通り機能を試してみましたが、おおむねメーカの商品ページに書いてある仕様通りでした。"おおむね"です。ノングレアのはずが、とても映り込みが激しいです。

仕様に書かれていなかった部分でも問題がありました。具体的には、画面を分割した際に、分割した後の解像度でディスプレイが入力デバイスに認識されません。例えば、4画面分割の場合は1920×1080のディスプレイとしてコンピュータなどで認識されるべきですが、3840×2160のディスプレイとして認識されます。そのため、コンピュータ側でディスプレイの設定を調整しなければ、フォントがぼやけるなどの問題が発生します。

 

まとめ

色々問題はありますが、一応ちゃんと動くので満足しています。

 

後日談

商品が届いた日に、再度商品ページを確認したところ、1万円安くなっていました。あらら。

f:id:ishitan33:20190413224941p:plain

さらに数日後、在庫切れになりました。

 

これで終わりかと思いきや、なんと復活。2019年4月13日現在、39,800円で販売中です。しかし、買うことはおすすめしません。なぜならば、出品者に対して様々な苦情が書き込まれているためです。それも私が商品を買ってから。やっぱり怪しい…。